fc2ブログ
2020-04-26(Sun)

社員、もう観るDVDが無い。。

こんにちは。

今週もなんとか一週間終えることが出来ました。
お仕事に関しては、コロナの影響で交代で早上がりの日が出来ました。週に2日程度ですが早上がりの日は早めに家のことが出来るので有難いです。

さて、こちらもコロナの影響で大好きなフィギュアスケート世界選手権も中止に、その他のスポーツの大会や公式試合も軒並み中止や延期となり楽しみが無くなってしまいました。この外出自粛の中、今まで撮りためたスポーツのDVDを観ているのですが流石にもう観るDVDが無くなってきました。。。

大好きな大相撲はその日の取組を観終わったら消してしまうので残しているのはフィギュアスケート各大会、リオ五輪 体操男子 、リオ五輪 卓球、世界陸上 織田裕二さんの熱の入った解説、世界陸上 ウサイン・ボルトのラストラン、世界陸上 M・ファラー10,000M連覇、大坂なおみ 全豪決勝などなのですがもうすべて見尽くして3週目に入っていますが流石に飽きてきますね。。

いつも朝のステッパーを踏みながらテレビで観ていて、ステッパーしながら携帯でyoutubeを見るにはちょっと厳しいのでどうしたものか。。

パソコンとテレビを繋ぐ線を買って youtubeでスポーツを観るか。。

まだそんなことをやっているアナログな私です。

AmazonprimeやNetflixなど有料チャンネルを契約すればもっと充実するのでしょうが、出来る限りお金をかけずに楽しめる方法を模索する日々。。。

美容院も新規予約は受付中止だし、会社の制服の夏服も買いに行きたいし、携帯も更新月なんですが出るに出られず(←ただ面倒くさいだけの言い訳)

そんなことで、暇をつぶし切れていない今日この頃です。


20200426175247d57.jpeg

今日の昼食 カレーライス、キャベツとコーンのサラダ


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ



2020-04-19(Sun)

社員、捨てられたプライド

こんにちは。
2週間振りの更新になってしまいました。

先々週、今の職場に入社してから半年が経ち試用期間を終え正社員として正式に採用されました。
ここ5年以上短期離職を繰り返し1年以上続いたお仕事が無いので、今のお仕事を先ずは一年続けられるように無理せずに働いていきたいと思います。

このループに陥る前に退職した会社(以下A社)は10年程続いていましたがその会社を辞めてから、どうにもこうにも仕事が続かなくなりました。A社は誰もが知っている大企業のグループ会社でした。仕事も忙しかったですが遣り甲斐も有り、人間関係も良好、辞める必要は今考えると無かったと思います。ただ大企業故の分業制での自分の力が及ばないところでのクレームや苦情、自分の仕事の結果や成果が会社の成長に貢献出来ていると実感出来なかったことにもどかしさを感じていました。そして仕事一筋になっていた私は彼氏が出来ても仕事を理由にお別れすることが大体で恋愛と仕事の両立が出来ないことにも悩んでいました。

ある日、何かがぷっつりと切れたのでしょう。辞めようと思いました。その一週間後に上司に退職の話をし、一ヶ月後には有給消化に入りました。その次のことも何も決めずに辞めました。
その3ヶ月後に別の会社に正社員として入社しましたが、人間関係が合わずに7ヶ月で退職。そして短期離職のループに入ります。他の企業で働いてみてA社はとても緩い会社だったことに気が付きました。
そしてそのA社で知り合い退職する1年前からお付き合いをしていた同じくグループ会社(A社とは別の)で働いていたツレはまだその会社に勤めています。ツレと会う度にどうしても彼の仕事の話になり、大きなプロジェクトや予算を持って仕事をし充実している話を聞いているのが苦痛でした。仕事が上手くいっていない自分、新しい職場も長く続かず人間関係も良好に築くことが出来ない自分、全てにおいて自信の無い自分、そんな自分とツレを比べてしまうのです。今考えるとツレと私を比べてしまっていたというより、ツレの話を聞いてA社と他の企業を比べてしまっていたという方が正しいのかもしれません。SNSで繋がっているA社の方々のキラキラした投稿を見るのも辛かった。はっきり言って未練があったのかもしれません。

ただ、今の職場に入り半年経ちA社とは比べようもない位小さな、そしてこれからの会社で、色々と人間関係も不安な部分もありますが、ようやく少しだけ前職への僅かながら残っていた未練と仕事への無意味なプライドを捨てられたのかもしれないなと感じています。
仕事をすることとは、理解をすること、理解をしたいと思うこと、会社と共に成長したいと思うこと、そういう仕事の仕方をずっと忘れていた気がします。仕事に対する前向きな気持ちをようやく今少し思い出すことが出来てきているような気がします。

周りの環境や、どんな大きな案件でもなく、
自分を成長させることが出来るのは自分しかいない、と。

無意味なプライドや未練という名の足枷は捨て去り、
そこで得た仕事への情熱は自分の宝物としてこれからの仕事に生かしていきたい。

そうなりたいと今、強く思うのです。


夕食20200418
ようやく自炊を再開することが出来ました。
昨日の夕飯、ツナとキャベツのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、野菜スープ

朝食兼務昼食20200419
今日の朝食兼昼食 マヨネーズと玉子のトースト、ほうれん草のバター醤油炒め


ブログランキングに参加しています。
ようやくですが、カテゴリーを変更しました。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ



2020-04-05(Sun)

試用中、身内でもないのに何でこんなに悲しいのか

こんにちは。

何とか一週間のお仕事が終わりました。
コロナ感染の可能性が心配ですが今働いてる会社は小さい会社なので、テレワーク出来ず社員の方は皆出勤しています。

そしてこの土日は部屋でテレビなどを観てひとりで過ごし自粛を心掛けています。。

まだ寝不足でもありますが、それに追い打ちをかけるように志村けんさんの訃報、、
今週は各局で放送されている追悼番組を観て過ごしています。

なんなんでしょうか、志村けんさんは身内でもなんでもないのに、自分の心にぽっかり穴が空いたような虚無感が広がっています。

私的な昔話になってしまうのですが、私が子供の頃初めて自分で作ったカップラーメンがケンちゃんラーメンという志村けんさんをモチーフにしたカップラーメンでした。
お湯を注いで、食べるのを楽しみにテーブルに運んでいる途中でひっくり返して親指を火傷したんですね。その時のケンちゃんラーメン醤油味の香りと火傷した親指のヒリヒリ感を今でも覚えています。

世代的には「8時だよ!全員集合」の少し後になるのでしょうか。
「バカ殿」や「変なおじさん」、あとはいしのようこさんと志村さんとのコントをよく覚えています。
あとは「ひとみ婆さん」 
追悼番組でもやっていましたが志村さんってお婆さんの役すごいハマッてた印象があって。。お婆さんの声とかすごい上手だった、本当に。。うぅ。。

昨日は志村どうぶつ園を観ていました。
グループの他メンバーと比べて役者のオファーをなかなかもらえなかった時期の嵐の相葉くんに「焦るんじゃないよ。相葉くんには志村どうぶつ園があるでしょ。ドラマは3ヶ月で終わっちゃうけど、志村どうぶつ園はずっと続くからね。俺が続かせるからね。」と励ましたというエピソード。。

なんでこんなに早く逝ってしまったのか、、、
残念でなりません。
本当にコロナが憎いです。。

志村けんさんたくさんの笑いをありがとうございました。


てんとう虫20200313


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ


FC2プロフ
ランキングに参加しています
ポチッと応援頂けると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR